FAQよくある質問
【注意点】
①シューレース(靴紐)タイプのシューズを履かれる際は、必ず靴紐をしっかり締め、歩行時に紐を踏まないようご注意ください。足にフィットするようにしっかり紐が締まっていないと、シューズの中で足が動いてしまい、思わぬ怪我や故障の原因となる可能性があります。併せて、シューズを脱ぐ際は必ず靴紐を解いてください。紐を解かずに脱ぎ履きをするとシューズを傷める原因となります。
②ヒールカウンターがあるシューズについて、かかとを踏んで履かないようご注意ください。シューズ本来の機能を損ねるだけでなく、靴の破損や思わぬ怪我や故障の原因となる可能性があります。
③雨天時など濡れた路面では特に滑りやすい箇所があります。特にマンホールやタイル、大理石などの上を歩かれる際には十分にご注意ください。
④発汗等によるカユミ、カブレ等の異常を感じたときにはすぐに使用を中止してください。
⑤シューズの製法や素材によって雨天使用時に水が浸み込む可能性がありますのでご注意ください。(防水・撥水加工した製品でも使用頻度や年数、シューズの傷み具合より浸水する場合があります。またローカットなど履き口上部から浸水する可能性もあります)
⑥特にレザー系のシューズ着用時、発汗による湿気や雨などで酷く濡れた場合、靴下やパンツに色落ちする可能性があります。また、逆に濃い色のパンツを履かれた際に、商品によってはシューズに色が付くことがありますのでご注意ください。
⑦レザーシューズについては丸洗い・水洗いを避けてください。無理に洗うと変色・変形・色落ちの原因となり、元の風合いを損ねます。汚れの酷い場合は市販の専用メンテナンス用品をご使用いただくか専門業者にご依頼ください。
⑧長期間使用していないシューズは「経年劣化」を起こしている可能性がありますので、必ず履く前に点検をしてください。(ソール部分のひび割れや剥離、フック等の金属部分の腐食の有無等必ず確認してください)
⑨使用する目的によってシューズには各々違う特徴や機能を搭載しています。本来の用途以外での使用はできる限り避けてください。但し、アウトドア用シューズをタウンユース等で使う場合は問題ありません。
⑩シューズは消耗品です。ソールの減ったものやアッパーが型崩れしたもの、また経年劣化したものは思わぬ怪我の原因となりますのでご注意ください。
商品について
メレルでは足幅の表記をしておりませんが、ワイズ(足囲)基準でいうと標準モデルは「ミドルワイズ(2E相当)」とご案内しています。但し、商品によってラストや素材が異なるため履き心地も異なります。また商品名に「WIDE WIDTH (ワイドワイズ)」と付いている商品は3E相当となります。
メンズ・ユニセックスの最大サイズは30.0cm (US12)、ウィメンズは25.5cm (US8.5)となります。商品・カラーによってサイズ展開が異なりますので、詳しくは商品詳細ページでご確認ください。
優れた透湿防水性を誇るGORE-TEX®メンブレンが搭載されている商品、商品名にWATERPROOFと付いている商品(メレル独自技術の透湿防水メンブレン搭載or防水シーム加工)、その他一部レザー商品には撥水加工が施されたものがあります。詳しくは各商品詳細ページのDetails説明をご確認ください。
下記テクノロジーを搭載しているシューズをお勧めします。但し、完全なグリップ性を保証するものではありません。路面の状況や動作等によって防滑効果は変わりますので、ご使用の際は十分にお気を付けください。
[濡れた路面]Vibram MEGAGRIP(ヴィブラム メガグリップ)
[凍結路]Vibram ARCTIC GRIP(ヴィブラム アークティックグリップ)
[凍結路+雪道]:Vibram ARCTIC GRIP ALL TERRAIN(ヴィブラム アークティックグリップ オールテレイン)
普段使わない筋肉やバランス感覚など、人間の身体本来の力を引き出すため生まれた0mmドロップ設計の裸足感覚シューズのことを言います。必要最低限まで素材・機能を削ぎ落しているため、足に適度に低負荷をかけトレーニング効果を上げたり、動作改善を促し怪我予防に期待できます。ベアフットシューズはランニングやフィットネスでの使用はもちろんですが、日常履きから慣らしていくことをお勧めしています。
[メンテナンスページ]で紹介しておりますのでご参考ください。
販売店限定モデルやアウトレット商品など一部商品を除いて、日本で展開している商品は基本当サイトで掲載・販売をしています。
海外メレルサイトで展開している商品は各国サイトのShipping規定により海外発送に対応していないと思われます。各サイトの規定をご確認ください。(当オンラインストアも海外発送は承っておりません)
返品・交換・修理について
ご購入後すぐに不良と思われる箇所を発見した、もしくは使用後間もなくシューズが壊れたなど初期不良と思われる場合は、下記ご確認の上ご相談ください。
①当オンラインストア以外(販売店・メレル直営店・当サイト以外のオンラインショップ)でご購入されたお客様は、先ずご購入店までご相談ください。もしご購入店で対応不可の案件の場合はお問い合わせフォーム[メレル商品全般に関するお問い合わせ]よりご連絡ください。
②当オンラインストアでご購入されたお客様は、お問い合わせフォーム[当オンラインストアに関連するお問い合わせ]よりご連絡ください。また、お問い合わせ内容欄にご注文番号・不良個所の詳しい状況をご記載ください。
当オンラインストアにてご購入された商品につきましては、弊社オンラインストア規定に則り対応させていただきます。詳しくはこちらの[ご利用ガイド]をご確認ください。また、当オンラインストア以外(販売店・メレル直営店・当サイト以外のオンラインショップ)で購入された商品の場合はご購入店にご相談ください。
当オンラインストアにてご購入された商品につきましては、ご注文受付完了後のサイズ・カラー変更は承っておりません。また商品到着後のサイズ・カラー交換も承っておりません。商品をお受け取りいただいた後、お問い合わせフォーム[当オンラインストアに関連するお問い合わせ]より「返品希望」のご連絡及び対応をお願いいたします。 その上で、新たにご希望の商品のご注文をお願いいたします。返品については弊社オンラインストア規定に則り対応させていただきます。詳しくはこちらの[ご利用ガイド]をご確認ください。 また、当オンラインストア以外(販売店・メレル直営店・当サイト以外のオンラインショップ)で購入された商品の場合はご購入店にご相談ください。
オフィシャルサイト内、お問い合わせフォーム[商品全般に関する お問い合わせ]までご連絡ください。
ご対応方法につきましてご案内致します。
商品確認後、修理、交換お見積り金額・修理期間等をご連絡いたします。
現在弊社ではアパレル、アクセサリー、ギア類の修理を承っておりません。予めご了承ください。
注文・配送について
ご注文完了後、お客様都合によるキャンセルは基本的にお受けしておりません。予めご了承ください。
一度商品をお受け取りいただき、お問い合わせページの[返品依頼フォーム]より「返品希望」のご依頼及びご対応をお願いいたします。返品については弊社オンラインストア規定に則り対応させていただきます。詳しくはこちらの[ご利用ガイド]をご確認ください。
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